日々精進(仮)

日常をだらだらと書き留める

結婚式 呼ぶ方呼ばれる方

結婚適齢期のせいか、ここ1年結婚ラッシュ
つい最近も友達が結婚して、披露宴にお呼ばれしました。
結婚式の呼び方からもてなしまで、本当にその人の人柄が出るな、とますます思うようになってる。

例えば呼び方
最近はライングループなんて便利なものが出来てるけど、そこに呼びかけるのが主流なのかな?
それ一つとっても、様々。
結婚式呼びたいから、個別に住所とか聞くから連絡するね!
結婚式呼びたいから、個別に住所とか連絡してね!

この2つ、似て非なるもの。
特に後者の呼び方されたの何回かあるけど、ほんま萎える笑
ただ私の器が小さいだけなんだけど、ほんま萎える(二回目)

結婚式するから来たかったら勝手に連絡してこいよ!
っていうふうにどうしても思っちゃうんだよね。
コピペでいいから個別に連絡できないものなんかね。
その手間が惜しいなら、別に呼ばれなくていい笑

結婚式呼ぶ方も、たくさんの費用と手間をかけるわけだし、
結婚式呼ばれる方も、決して安くはないご祝儀つつむし、
なんかもっとWin-Winな形でやれないのかな

と、うだうだ言っちゃう自分が一番やなやつ。
さて、住所個別に送らなきゃな